◆ Hiro's Angel Country Club 2010 07〜12◆


Go to ACC
千葉県富津市にあるエンゼルCC
開場は1977年と歴史は古い。広大な敷地に27ホールを有する。
丘陵コースはなかなか攻略できず毎回試練の連続だがこれがまた楽しい。
乗用カートが導入されラウンドは楽になった。
キャディ付きはもちろんセルフでもプレイできます。
特筆は「ファミリー」。なんと言っても気取った所はないしあちこちで笑顔が絶えない。
その昔、どこかのメンバーになりたいな…って思い、ACCとお見合い。
そうしたらその時、コテンパンにやっつけられてしまい「いつかはやっつけてやる…!」で
1992年にメンバーとして入会。 しかし、未だに攻略できていません…
そんな一こまをお楽しみいただけましたら幸いです。

2010/12/21 曇り 三浦会 1.5R(白ティ) レッドグリーン
「真冬と真夏のゴルフは遠慮します」とおっしゃるゴルファーもいらっしゃいますが
ウチらの仲間はなんのその。 どんな時でも元気一杯のようです。


・毎年、12月の三浦会にはサンタもどきが出没します。
 コース内で見かけると幸せになるとかならないとか…(笑)
 左から飯塚氏・サンタもどき菊池氏。

・12月半ば過ぎたと言うのに駐車場の横はは紅葉真っ盛りでした。
 俗に言うモミジって種類がものすごく多いらしいです。 知らなかった〜

・西コース5番は打ち上げのロングホールです。
 珍しく良く飛んで頂上のバンカーに入りました。 でも上がってみれば9!(涙)

・朝食はいつも川崎でそば屋に寄ります。 もちろん今日も。
 私は麺類が大好きです。 そばが続いても大丈〜V!

・東コース9番まで来るとさすがにちょっと寒くなってきました。
 このホール、距離感が難しいですよね。 特に橋横のティグランドだと…


本日の成績
中コース=43(12) 西コース=52(20) 東コース=48(18)

2010/12/07 曇り Private 1.5R(白ティ) ブルーグリーン(東・中)+レッドグリーン(西)
さすがに12月ともなるとちょっとだけ冬らしくなってきます。
いつもトップスタートを予約するので川崎を出るのは6時位。 まだ暗い…


・今日は何となく曇り空の中でスタートです。 そりゃ青空の方が良いけど
 雨降ってなきゃ良しとしましょう。 遠くに朝靄(もや)が綺麗です。

・エンゼル山の紅葉は遅めです。 先月はイチョウが綺麗でしたが
 本日はモミジがじゅうたんになっていました。 次回は無いんだろうな…

・冬なので温まる「鍋焼き味噌煮込みうどん」をいただきました。
 うどんと言うので丸麺かと思いきや平たい「ひもかわ」でした。
 あ、関東では「ひもかわ」、西では「きしめん」でしょうか?

・マスター室の隣に白亜の殿堂があります。 男子禁制だそうです。
 なんでも、うら若きとても綺麗なお姫様がここからお出ましとか。 ホントかよ?

・ほ〜ら、出た! うら若き(???)とても綺麗な(???)お姫様(???)
 ボカッ!、痛てっ! 奥方のナイスショットでした(笑)


本日の成績
東コース=49(19) 中コース=43(16) 西コース=43(17)
メンテナンスの都合上、西コースだけレッドグリーンでした。

2010/11/16 晴れ 三浦会 1.5R(白ティ) ブルーグリーン
晴れているとは言え11月半ばを過ぎたのでそれなりに寒いです。
風速1mで体感温度はマイナス1度とか。 風が強くなりませんように〜


・今日のメンバーは強敵です。(いつもの仲間ですが)
 写真右から、菊池氏・福田氏・飯塚氏です。 個性派ぞろいでいざスタート!

・エンゼル山もちょっぴり紅葉です。 この辺はあまり紅くなりません…
 中コース9番へ向かう赤い橋が綺麗に感じます。 クラブハウスまで遠いよなぁ。

・18ホール終わったところでアテストしてスコアを提出します。
 オープンな定例親睦コンペですのでどちら様も参加できますよ。 問合せ:0439-68-1131

・本日の昼食はカツカレーライスをいただきます。
 ご飯の大盛りは無料です。 お腹空いているときに嬉しいサービスです。

・東コースはイチョウの木が多いです。 葉っぱがじゅうたんのようで綺麗です。
 この東4番は短いミドルホールですがなぜかパーが取れない…


本日の成績
中コース=49(16) 西コース=46(18) 東コース=49(17)
う〜ん、高値安定か…

2010/11/02 晴れ Private 1.5R(白ティ) ブルーグリーン
早いもんでもう11月です。 ついこの間まで暑い・暑いって言ってたのにネ。
このところゴルフの日に雨降られた事ありません。 誰の行いが?


・さすがにこの時期になると日の出も遅くなります。 
 朝一番のスタート時はまだこんなに陽が低いです。 冬だと凍ってる?

・今年は秋の訪れも遅いようで今日も暖かです。 小春日和〜
 小春日和、英語ではインディアンサマーだそうですが語源は分かりません。

・ACCに来るとき、朝食はいつも高速に乗る前の川崎のそば屋に寄ります。
 朝にそばを食べたんですけど昼食もそば。 好きなんです。 えび天美味しいよ。

・今日の小春日和を写真で表現すると〜(笑)
 左=菊池氏 中=八島氏 右=司令官 長袖率は1/4です。

・ゴルフが終わってお風呂に入っていつもの反省会。
 今日は支配人の山口氏もご一緒〜 何やら重大会議? でもなさそう…(笑)


本日の成績
西コース=48(18) 東コース=44(14) 中コース=51(17)
最後の中コースはバテたか?

2010/10/19 曇り 三浦会 1.5R(白ティ) ブルーグリーン
10月を半ばを過ぎ少しは秋の気配が? しかし今日は暑いとか。
こういう日は長袖を切るか半袖を着るか迷います。


・黒い『股引(ももひき)に黒い長袖』を着たおばさんが打とうとしています。
 おや、中コース5番ショートホールの右半分がクローズのようです。 狭いじゃん(笑)

・ススキが咲いています。 やっぱり季節は進んでいるようです。
 ススキって夏は緑、秋に白? しかし詳しくは知っているようで知らない草です。

・あ、あのおばさんは司令官(左)でした。 こりゃまた失礼〜 ははは
 中は久しぶりの飯塚氏、右はいつものライバル福田氏です。 ね、半袖でしょ。

・秋の植物、セイタカアワダチソウもあちこちで見ることができます。
 これはたしか外来種ですよね。 動植物の外来種はいろいろ問題になりますが…

・今日は「きのこたっぷりスパゲティ」の大盛をお願いしました。
 特製ソースとパスタが良く混ざって美味しいです。 サラダはお隣に取られました。(笑)


本日の成績
中コース=49(15) 西コース=45(17) 中コース=45(15)
1.5ラウンド目、訳あって中コースを再度回りました。

2010/10/05 晴れ Private 1.5R(白ティ) レッドグリーン
夏の酷暑で少し焼けてしまった芝生は綺麗に戻りました。 良かった・良かった。
これから最適なゴルフシーズンとなります。 皆さん、エンジョイしましょう。


・毎月、第一火曜日はいつものメンバーでプライベートゴルフです。
 右=八島氏 中=菊池氏 左=司令官 後ろの空が綺麗ですね。

・中コース3番、司令官のボールはカート道路の横に。 危ない・危ない。
 ノータッチプレイゴルフの私たちは極力そのまま打ちます。

・お昼ごはんは『おそばと本日のミニ丼』です。 暑い日はざるそばが美味いです。
 天ぷらとミニ丼があるので見た目以上に満腹になります。

・東コースに行くとどこからか秋の香りがしてきました。 ん、もしかして?
 やっぱりね。 もう銀杏の実がたくさんなっていました。

・たまにはのショットでも。 (東3番ティグラウンド だと思います)
 ちょっと『明治の大砲』風になってる? ははは 飛距離落ちたよなぁ…(悲)


本日の成績
中コース=43(15) 西コース=43(17) 東コース=47(17)
お、たまには90切れる事もあるんですねぇ。 ははは〜

2010/09/21 晴れ 三浦会 1.5R(白ティ) ブルーグリーン
まだまだ残暑です〜 今年の夏は歴史的な酷暑ではないでしょうか?
本日の三浦会、仲間内の参加者も少なくちょっと寂しいです。


福田氏、中コース3番のグリーン手前でトラブルです。 打ちにくそうですね。
 私はバンカーは苦手ではないので入ってしまった方が楽ですけど〜

・サブグリーン(レッド)はお手入れ中です。 砂を入れているようです。
 こういう作業車って魅力的だと思いません? 働く力持ちの車大好きです。(笑)

・9月半ばを過ぎたのですがすごく暑いので木陰に入りたくなります。
 ティグラウンド横にちょっとした屋根があると雨宿り・日陰、便利なんですけどねぇ。

・本日のランチは『懐かしのオムライス』をいただきました。 何が懐かしいんだろ?
 私の子供の頃、オムライスにはケチャップがかかっていたけどね。(笑)

・組み合わせの都合で今日は飛ばし屋の福田氏と2サムです。
 あれ、ポロシャツの色が違います。 あ、汗かいて着替えてきたのね。


本日の成績
中コース=47(17) 西コース=43(15) 東コース=51(19)
東コース1番でOB2発は痛かった〜

2010/09/07・08・09 高齢、ちがった 恒例合宿ゴルフ
09/07
去年の第一日目は台風直撃でコースがクローズでした 今年は大丈夫そう。

・右から奥方菊池氏・ACC綾部氏です。 今日一日、よろしく〜

・西コースのトイレが生まれ変わりました。 すっごく綺麗です。 ぜひご利用ください。

・ランチは『夏の定番!冷やし中華(しょうゆ味)』を。 ごまだれ味も選べます。

・ロッジに泊まるので夜はお弁当を予約してあります。 食べきれるかなぁ?

本日の成績
西コース=47(18) 東コース=44(14) 中コース=49(17)
09/08
TVの天気予報を見ていると台風が向かってきています。 嵐を呼ぶ我ら?

・昨夜のシンデレラ時間過ぎまで呑んでいた男衆。 朝はモーニングメニューです。

・スタート時でもう雲が厚くなってきていつ降り始めてもおかしくありません。

・本日はACC八島氏が合流です。 最近上手くなってなかなか勝てません。

・夜は例の美味しいお弁当。 八島氏、今夜はお泊りです。(飲みたいから)

本日の成績
西コース=45(16) 東コース=41(15) 中コース=46(18)
09/09
台風も通過のようです。 まとまった雨は約1ヶ月ぶりのようです。 恵みの雨?

・本日はオープンコンペの森永乳業杯にエントリーです。 参加費無料〜(^^)

・芝生も昨日の雨で元気になったかな? スプリンクラーとは大違いですもんね。

・お昼はとんかつ。 すっごく細く切られたキャベツの千切りも美味しいです。

・1.5R目になるとすっかりと青空です。 また例の猛暑がやって来るの? ふぅ

本日の成績
西コース=49(16) 東コース=45(19) 中コース=46(16)

2010/08/17 晴れ 三浦会 1.5R(白ティ) ブルーグリーン
いや〜、夏真っ盛り! こんなに暑い夏ってありましたっけ? 
ぢぢぃになったから余計にそう感じるのかもしれませんが本当に暑いです。


・本日はACC支配人の山口氏とご一緒させていただきます。
 私のポロシャツの襟が立っているのは首筋が熱くならないようにです。 日焼け防止効果も…

・私はあまりバーディって取れません。 いつも上出来でパーです。
 パーオンできなくてもアプローチが寄ればパーになります。 ラッキ〜

・カートの後にクーラーボックスが常備されています。 中身は空ですけど(笑)
 しかし、ACCの自販機等で買った飲み物を入れておくのに重宝します。

・お昼ごはんは『野菜の天ぷらとざるそばと本日のミニ丼』です。
 暑い日だから熱いものでもと思ったのですが結局はこうなりましたとさ。 ははは〜

山口氏は1Rで上がりです。 お忙しい身でしょうから… 横は相場さん。
 楽しいラウンドご一緒どうもありがとうございました。 またの機会もよろしくです〜


本日の成績
中コース=45(17) 西コース=48(17) 東コース=44(16)
西5番でティショット後の第2打目が2球連続でロストボールになってしまいました。 
決してOBではありません。 こう言うのって悔しいですよね〜

2010/08/03 晴れ Private 1.5R(白ティ) レッドグリーン
さすがに8月ともなると暑いです。 最近は酷暑と言う言葉を使わずに猛暑と言います。
覚悟している暑さですけどやっぱり「あぢぃ〜!」 水分補給は必需です。


・左はご存知、菊池氏です。 真夏でも元気ですねぇ。
 右は女装したミスターマリックじゃなくて奥方です。 それでは今日も頑張ろう〜!

・真っ青な空でしたが雲が厚くなってきました。 陰ると涼しく感じます。
 ここで一雨「ザー」っと降るともっと涼しいんですけどね。 思うようには行きません。

・日差しが強いときはサングラスをすると目が楽になります。 ワンタッチ取付け型です。
 しかし遠近感が狂って中3番で
ティショットを空振りしました。 これホントです(笑)

・玉ねぎたっぷり特製正油ラーメンをいただきました。 竹岡ラーメン仕立てだそうな。
 写真は私の好みで、玉ねぎちょっぴりラーメンにしてもらいました。

・東コース折り返しの池にボートがありました。 救助用かなぁ? まさかね(笑)
 昔行った名古屋の東建多度CCは池に大きなヨットが何艘もあってびっくりしました。


本日の成績
中コース=46(17) 西コース=47(16) 東コース=45(17)
皆さんも水分補給はたっぷり摂ってくださいね(^^)

2010/07/20 晴れ 三浦会 1.5R(白ティ) レッドグリーン
やっと梅雨も明け、夏本番です。 これからはどうやって暑さと付き合うかが大事です。
もちろん水筒は必需品ですが帽子も忘れずに… サングラスも良いですね。


・ACCは日陰が少ないです。 ましてカートはカンカン照りの道路を走行〜
 こんな木陰に入るとホッとします。 ハンモックを吊って昼寝したくなりますね(笑)

・これはアブ? インターネットで調べたら種類の多いことにびっくりです。
 アブって刺すんですよね? って事は尻尾に針? これは白いじゃん。 ははは

・1ラウンド一気にスルーで回ってきました。 お昼休みのお楽しみはこれ。
 キンキンに冷えたビールが美味しい事・美味しい事! ぷは〜

・どうしてもさっぱりした物を食べたくなりますがあえてスタミナ食をいただきます。
 千葉ブランドの房総ポークのロースカツ丼です。 美味いよね。

・一緒にラウンドした菊池氏と相場さん。 彼女は久し振りです。
 何か作戦でも練ってるのでしょうか? ラウンド後のビールの話題?(笑)


本日の成績
中コース=45(16) 西コース=47(14) 東コース=46(16) ふむふむ
パターは、前回使用した物は留守番で、今まで長年使っていた物が再登場です。。
前回は届かずのショートが多かったのでフラストレーションが…
同じようなパット数なら今までのように
多少オーバーしても、返しのパットが入った方が気分が良いです。

2010/07/06 曇り Private 1.5R(白ティ) ブルーグリーン
天気予報だと曇り時々雨、所により雷雨 って一体何を信用すれば良いの?(笑)
しかし予報は外れ、空はうす曇で時々日差しが。 ラッキーですね。


・西コースの売店前に色鮮やかな花が咲いていました。 ん、小さい朝顔?ははは
 色とりどりのパンジーも綺麗ですが、み〜んな同色のじゅうたんも綺麗です。

菊池氏は夏になると半ズボンが多いようです。 涼しいかなぁ?
 虫刺されにも注意です… ヘッドアップしていないですね。 見習いたいです…

・この時期の芝生は本当に綺麗です。 木陰に入って一眠りしたくなります。
 カートに乗っての移動も楽だけど大地を感じて歩くのも幸せを感じるひと時です。

・今日は昔使っていたパターを持ってきました。 意味はありません。 ただ何となく。
 な〜んかみんな短い感じがしました。 パターのせい? グリーンが重い?

・これからの暑い日には『野菜の天ぷらとざるそばと本日のミニ丼』はいかが?
 ミニ丼は日替わりですので注文前に「今日は何?」と聞くと教えてくれます。


本日の成績
・西コース=47(17) 東コース=47(17) 中コース=43(16)
 こうやって見るとパター数はそんなに多くないですね。 気のせいか?





Copyright(C) 2003 Factory Hiro All Rights Reserved.